忍者ブログ

お酒は飲めないけれど日本酒が好きな私のブログ

日本酒、好きです♪

水のように飲めちゃうお酒。上善如水。

上善如水


上善如水。

これは180ml瓶です。
駅前のストアで買いました。
いつも中くらいの瓶を買うのがその日は歩きだったので小さい瓶にしました。
他にも買い物をしたので荷物が重いと帰りが大変なのです。

それから、いつもは中くらいの瓶を買う理由は、1回に飲む量がチビチビとなのでなかなか減らないからです。
そんなわけで車で買い物に行っても生協の個配(個人配達)で買っても中くらいの瓶(720mlくらい)を買います。

写真は我が家のテーブルの上で撮影したものです。
バックの色はランチョンマットの裏を使いました。
瓶の中のお酒が少ないのはちょいと飲んでしまったからです。

すっごく冷えておりました。


上善如水

今度はテーブルの上で横にして撮影した上善如水です。
ジョウゼンミズノゴトシと読みます。

私はお酒のラベルが好きです。
このラベルは名前に合ったすっきりとしたデザインですね。

「純米吟醸
 上善如水
 ジョウゼン
 ミズノゴトシ」

シンプルです。
お酒の味も似ています。
シンプルな水のような味わい。

このお酒を飲んでみようと思ったキッカケは、夫が「水のようなお酒で、ついつい飲んでしまって酔っ払ってしまう」と話してくれたからです。
その話は10年くらい前のこと。

そんなにお酒っぽくないお酒なら1度は飲むべし、と思って探してみたら、どういうわけか近所に売っていなかった!
そうなると是非飲みたいと思うじゃないですか。

買い物に行くたびに気にしていたら大きな酒売り場で発見して即購入したのが最初です。
その後は「な~~んだ、どこにでも売ってるじゃん!」と気が付きました。
たまたま近所では売っていなかっただけでその後はいつでもどこでも見かけます。

「上善如水」
このネーミングのわけは公式サイトで読んでね。
今更私が書くこともないと思います。


上善如水

これは王冠。
真上から撮っています。

ワタシ、ラベルも好きだけど近頃は王冠も好きです。
なかなか良いものですよ。
※最近はキャップと呼ぶらしいです。

Echigo Yuzawa   Shirataki Sake Brewery Co.,LTD.



2017年6月17日撮影。


冷蔵庫で冷やして、さらりと飲んでしまいました。



このブログは滅多に更新しません。
おまけにお酒は強くないのでウンチクなどはありません。





このブログのカテゴリー

純米大吟醸 
純米吟醸
大吟醸
純米
梅酒
あま酒
柱造り
その他のお酒
美味しい物


PR

コメント

プロフィール

HN:
soo
性別:
女性
自己紹介:
お酒は飲めないけれど日本酒が好きです。日本酒は香り、その土地柄、水、米、味・・・と奥が深い。でも、うんちくはありません。