忍者ブログ

お酒は飲めないけれど日本酒が好きな私のブログ

日本酒、好きです♪

12月になると食べたくなる晩白柚(ばんぺいゆ)。縁起物です。



甘夏ではありません。晩白柚(ばんぺいゆ)という柑橘です。
シールに、「八代特産 ハウス栽培 晩白柚」と書いてあってその下の小さな字は分かりません。写真のサイズを小さくする前に確認しておけば良かったのにね。

地域によってお歳暮に晩白柚を贈るそうで、初日の出のように丸くて大きくて縁起が良い、とされているそうです。

うちは自宅で食べるために通販で買います。
12月になると娘が毎年「晩白柚を注文した?」と帰って来るなり言います。娘はこの晩白柚の皮をむくのが好きなんです。





この写真が晩白柚の実です。今回は大きさを比べる物がなかったので普通の夏ミカンのように見えます。実物は大きいです。
味は夏ミカンと違って酸味がありません。かといって普通のミカンのように甘すぎるわけでもありません。一般にいう大味といえば大味だけど後を引く味で次から次と手が出る美味しさです。
この晩白柚は甘い香りがあたり一面に広がるようになると食べごろです。


毎年11月頃になるとネットで予約受付が始まります。お歳暮の贈答にこだわらなければ12月でも簡単に手に入ります。
私は毎年2Lサイズの特選を2つ買いますが昨年は3Lというのが売り切れておりました。3Lがあるなんて知らなかったので今年は早めに予約したいと思っています。(どんだけ大きいのだろう?と期待が膨らみます♪)


晩白柚の皮の利用は、砂糖漬けが美味しいという話しです。ジャムにする人もいます。うちは乾燥させてお風呂にいれて香りを楽しんで温まります。

この晩白柚の大きさは、約20cmでした。重さは測り忘れました。



※このブログは日本酒のブログですが美味しかった物も書いています。





このブログのカテゴリー

純米大吟醸 
純米吟醸
大吟醸
純米
梅酒
あま酒
柱造り
その他のお酒
美味しい物


ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
soo
性別:
女性
自己紹介:
お酒は飲めないけれど日本酒が好きです。日本酒は香り、その土地柄、水、米、味・・・と奥が深い。でも、うんちくはありません。

ありがとう♪